「逆転裁判」替え歌
「逆転サンバ」

作成:2007年9月7日


(「マツケンサンバ2」のメロディーで)

守れ被告 目指せ無罪
ドタバタ法廷ミステリー
今日もぼくは 絶対絶命
だけど狙え 大逆転

依頼人は 有罪寸前
誰も証言 信じない
ぼくは信じる 力を貸すよ
無実 証明してみせる


オーレオレ 逆転裁判
オーレオレ 逆転裁判

さあ ゆさぶれ 待った!
叫べ 異議あり!
証拠つきつけて ムジュンしめせ

裁判 ビバ 裁判
ぎゃ・く・て・ん 裁判 オレ!


相手は天才 無敗検事
今日も審議は 負け気配
弁護士なら ピンチのとき
そうさ ふてぶてしく笑え

あやしげな 証人たち
秘密閉ざす サイコ・ロック
現場を調べ たどるロジック
見つけ出すんだ 真相を

(※繰り返し)



****************



(作成後の感想)

マツケンサンバで逆転裁判の替え歌、絶対他にも誰か作っていそうですが(苦笑)。

最初は、逆転裁判の個性豊かなキャラクターたちを歌った替え歌にしようと思っていました。
「イトノコ刑事 またもや減給 狩魔冥のムチが舞う」みたいに。
ただ、それだと上手くまとまらなかったため、1年半近く未完成のままでした。

しかし、「逆転裁判4」で、いろいろ寂しくなりまして、方向性を変更。

「依頼人は、どういうわけか、常に絶体絶命。
 だけど、ぼくは信じている。彼らの、無実を……!!」
スーツも青い、考え方も青い。だけどそんな点が、ゲームのおもしろさを倍増させた、成歩堂 龍一。
そんな、逆転裁判1〜3のなるほどくんをテーマにしました。

「マツケンサンバ」から「ぎゃくてんさいばん」の置き換えはシンプル。
でも、シンプルゆえにきちんとはまって、サビ部分、かなり気に入ってます。
「さあ ゆさぶれ 〜 ムジュンしめせ」も、ひらめいたとき「やった!」とガッツポーズでした。
「弁護士なら 〜 ふてぶてしく笑え」も、上手く入ったので、大満足。
他にも、逆転裁判らしい言葉が、たくさん入れられました。
「判決」も、入れられたら良かったんだけど、思い浮かびませんでした。それだけが心残り。

ちなみに「ドタバタ法廷ミステリー」は、逆転裁判1の箱の裏に書いてあった言葉。
「逆転裁判を一言で表した言葉」を探していて、発見。
考えてみれば、箱って、一言でゲームを語った言葉が、当然あるべきところですね(笑)。

一番注意するのは、歌い出し。
原曲は、予想以上に高い音、早い速度、高いテンション(笑)で始まります。
また、原曲「踊れ サンバ」は「サーンバ」という感じですが、
この替え歌は、短く音を切る感じで「被告」と歌います。「無罪」も同じように。
ここと直後の「ドタバタ法廷ミステリー」さえ乗り切れば、この替え歌は唄い切れます。多分。

この替え歌、文字だけ読むと、たいしたことないですが、
原曲の「マツケンサンバ2」のノリがすごく良いので、
実際歌うと、破壊力バツグンです。
歌う時は、口を大きく空け、ハキハキと、元気良く歌いましょう。
ちなみに私は、この替え歌のためだけに、「マツケンサンバ2」のCDを買いました(笑)。

自分では、かなり上手く作成できたと思っています。ぜひ、歌ってみてください(笑)。
ただ、間に間奏が60秒くらい入る(苦笑)。
友人からは、「間奏用の、キャラのセリフを考えろ!
”成歩堂「異議あり! 裁判を『ビバ』と言うのはまずいでしょう!」”みたいなのを!」と言われています。


著作権等、問題がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

「替え歌」へ戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送